CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
情熱大陸・高橋邦弘さん
昨夜の「情熱大陸」では、蕎麦職人・高橋邦弘さんを取り上げていた。
その高橋さんのお店「達磨 雪花山房」には僕は一昨年、知り合いの社長さんにお連れいただいたことがあるので興味深く観た。

はじめてお邪魔したその日(平日の午後)はわれわれ8名ほどの予約で貸し切り。テレビに出ていたあの建物のあの部屋でゆったり蕎麦のコースをいただいた。その味は言わずもがなである。また高橋さんのお人柄もテレビそのままで、偉ぶることなく、きさくで、朗らかな方だった。4〜5人の若い弟子の方々が機敏に仕事をされていて、その現場(調理場)なども見学させてもらった。道具や素材がきちんと整理されていたのを思い出した。

達磨 雪花山房
所在地 広島県山県郡豊平町長笹636-1
※広島市内からクルマで約1時間。ここへの道順はカーナビがあれば便利。

電話 0826-83-1116
営業日 土・日・祝日
営業時間 11:00〜14:00
営業品目 もりそば 1枚700円

ここ豊平町では町を上げて蕎麦を全国にPRしている。その一環で今年も11月20日、21日に「そばまつり」が開催される。昨年は高橋さんの「達磨」も出店して大にぎわい。今年もきっと出店されるはずなのでぜひ間近で名人の技と味を堪能してみては。ちなみに豊平町長は大の蕎麦好き、高橋さんを長野から呼んだのも町長が直談判したとか。ちなみに町内では僕は見たことも乗ったこともないのだが「花そばバス」というのが走っているらしい。
| Tv | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>