CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< スパイシー! | main | 報われぬ恋、だけど >>


| - | | - | - |
やわらかな奥ゆかしい香り


いま発売中の「ミセス」2月号。
今夜はその特集「京都の職人、フィレンツェのアルチザン」を。

京都とフィレンツェは姉妹縁組を組んで今年で40周年を迎えるそうだ。
京都の職人とフィレンツェのアルチザンを比較しながら紹介している。
そうか、両市ともに職人の技と心が豊かな生活文化を育んできたのか!
と、この一行は特集を呼んでその中にあった言葉をつないだだけなんです。

そして219ページによれば
「サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都」が
オープンしたらしい。
町屋を改造したスペースにはフレグランス商品はもちろんのこと、
京野菜を使ったリストランテも併設する。
そこで僕が気になったのが、フィレンツェと京都が融合したオーデコロン。
フィレンツェの花、アイリスと京都の花、ロータスをミックスしたコロンだ。
その名前は「Citta di Kyoto」(京都)
香りはやわらかで奥ゆかしいらしい。
嗅いでみたいです。

このほかの特集は
〈ファッション特集〉いちはやく、春支度
ココ・シャネルが残した輝きのファンタジー
松本忠子さんと行くおいしい旅神戸
有元葉子さんの、無水鍋料理
ジャンポール・エヴァンのショコラの一日

〈特別企画〉100の家の100の楽しみ
岡田美里、稲葉賀惠、戸塚真弓、テレンス・コンラン卿、
マーガレット・ハウエル、喜多俊之、玉岡かおる、田川啓二、
藤野真紀子、桐島かれん、中川安奈、宮迫千鶴、
榊田千佳子、平野レミ、梓真悠子、藤井敦子、大久保美喜、
川邊りえこ、平山由香、伊藤まさこ、阿川佐和子…

2月号の「ミセス」 いいですね〜
| Magazine | 00:16 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 00:16 | - | - |
コメント
おはようございます、marinさん。
ミセスのページをめくるのは、僕も珍しいのですが
気になる特集が掲載されていたので買いました。
家庭画報とはまた違った編集でいいですね。

京都へは今週末ころに立ち寄りますので
上手くいけば「京都」を報告しますね。
| dorado | 2005/01/14 10:00 AM |
まさかdoradoさんのところでミセスの記事に出会えるとは...。私も以前(9月4日)に書いたのですが、ミセスには特別な思い入れがあります。母の雑誌というイメージから、なかなか自分では買わないのですが、このエントリーを見てとても嬉しくなりました!!! 文化出版局は偉い!と思います。
京都もフィレンツェも大好きな街。どんな香りなのでしょう...気になります。
| marin | 2005/01/13 12:36 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://dorado.jugem.cc/trackback/355
トラックバック
マーガレットハウエル
マーガレットハウエルに関しての情報満載のサイトです。
| マーガレットハウエル | 2007/04/29 1:35 AM |