CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
報われぬ恋、だけど
知人を訪ねるために広島アンデルセンに立ち寄った。
花を買うためである。

パープルのヒヤシンスに一瞬心奪われたが、
僕が買ったのは黄色のチューリップ。
この時期、花屋さんで買うのは「らっぱ水仙」と決めているのだが
今日は残念ながらなかったので黄色のチューリップとなったものだ。

春を告げるいくつかのアイテムとして、「黄色の花」は僕の定番です。
それと「ミモザ」もいいですね。
花とカクテル、それぞにれ春を感じます。

ちなみに「らっぱ水仙」は1月13日の誕生花。
花言葉は、神秘、報われぬ恋…。

今夜のdorado radioは
「自転車でおいで」さんの「春を待つ日々」から思いついたものです。
| 思いつき | 21:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
やわらかな奥ゆかしい香り


いま発売中の「ミセス」2月号。
今夜はその特集「京都の職人、フィレンツェのアルチザン」を。

京都とフィレンツェは姉妹縁組を組んで今年で40周年を迎えるそうだ。
京都の職人とフィレンツェのアルチザンを比較しながら紹介している。
そうか、両市ともに職人の技と心が豊かな生活文化を育んできたのか!
と、この一行は特集を呼んでその中にあった言葉をつないだだけなんです。

そして219ページによれば
「サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都」が
オープンしたらしい。
町屋を改造したスペースにはフレグランス商品はもちろんのこと、
京野菜を使ったリストランテも併設する。
そこで僕が気になったのが、フィレンツェと京都が融合したオーデコロン。
フィレンツェの花、アイリスと京都の花、ロータスをミックスしたコロンだ。
その名前は「Citta di Kyoto」(京都)
香りはやわらかで奥ゆかしいらしい。
嗅いでみたいです。

このほかの特集は
続きを読む >>
| Magazine | 00:16 | comments(2) | trackbacks(1) |
スパイシー!


Spicy Spicy Lifeさんがインド、バリ、マレーシアから帰国!

ちょっと説明します。
これは僕がSpicy Spicy Lifeさんからいただいたおみやげです。
黒い袋からにょっきり出ているのはモアイ像に似た木彫り。
手に顎を乗せただいま思考中〜

この袋は現地で購入された紙をそのまま持ち帰り、
ご自身の手で袋にされたというまさにオリジナルな逸品。
模様は印刷ではなく、紙に2色の糸が刺繍というか、
模様のように縫われているんです。
さらによく見るとこの糸は銀と黒に染められていて
一筆書きのように一本で繋がっています。
はじめて目にするこの素材はまさにスパイシー!

被災国からやってきた品々。これも何かのご縁です。
大切にしますね。
| Travel | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
めずらしく早い朝に
| 思いつき | 06:01 | comments(3) | trackbacks(0) |
久しぶり〜。マイです!
昨夜、僕のFOMAにつぎのようなメールが入ってきた。

『久しぶり〜。マイです!!携帯変えてムービー撮ったから見てねぇ♪
http://0078315・・・・<以下略>』

番号通知ありなのだが覚えがない。
受け取ったときに不信に思いそのままにしておいた。
気になりさきほどネットで検索してみると
これはSMSを使った迷惑メールだと言うことが判明。

IT mediaでは昨年すでに情報がアップされており、
NTTドコモでもその対策がとられていたので、
僕のFOMAから早速受信拒否の設定をした。

ご参考になればと思い紹介しておきます。

昨夜のエントリーは「カトリーヌ」でしたが今夜は「マイ」でした・・・。
| 思いつき | 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
Bonne annee! カトリーヌです


「だけじゃないテイジン!」
dorado radio、2005年のはじまりはカトリーヌで。

フランス映画のようなこのテイジンのCM、いいですね。
彼女、カトリーヌはフランス・パリ生まれの10歳、マノン・ゴランちゃん。
フランスの舞台や映画を中心に子役タレントとして活躍中。
カトリーヌの吹き替は三輪勝恵さんという方で
「パーマン」の「パーマン1号」、「オバケのQ太郎」の「正太くん」、
「あさりちゃん」の「あさりちゃん」などの声を担当しているそう。
この吹き替えによるところの演出効果はとても大きい。

2002年スタート当時の「だけじゃないテイジン!」は
たしかいまより早口でイントネーションが違っていたと思う。
現在はややゆっくり口調で、イントネーションも標準語的。
僕はスタート当初の方が良かったなあ。
それとカトリーヌもいまでは10歳になって
2002年に比べるとちょっと大人になった。
これがその2002年のカトリーヌ。



お正月三が日、大量露出によるCMで覚えてしまった企業もあるが
好きなTV CMがない。

カトリーヌが出演する「だけじゃないテイジン!」や
メイキングをごらんになりたい方は
カトリーヌの小部屋へ。
| Cm | 18:52 | comments(4) | trackbacks(2) |
ありがとうございます


いつもdorado radioにお越し頂きありがとうございます。
おかげでたくさんの方と出会うことができました
ありがとうございます。

Blogをはじめて9ヶ月。
このBlogは僕のライフスタイルととっても相性がいいようです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

さて今夜はPRIDE、K-1・・・
いまPRIDEがはじまっています。
男祭り全開!
しかし高田延彦本部長の褌姿の太鼓乱れ打ち。
すんごいコスチュームです。思わず吹きました!

いやぁ、大晦日ですなぁ〜

それではみなさんよい年をお迎えください。
| 思いつき | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
艶を帯びて


12月13日のエントリーの続報を。

SMYTHONを買った。
この羽根のように薄いブルーの紙の質感は久しぶりだ。
来年の一年間をともにすることになる。
この手帳にはやはりブルーのインクで
文字を書き留めるときれいだと思う。
でもきっといろんな筆記用具と色であふれそうだ。
これまでの経験です。
続きを読む >>
| 思いつき | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
お知らせ
ここのところ、jugemが重くてストレス続きです。
お越し頂いてるみなさんにもご迷惑をおかけしています。

夏以降、トラブルが改善されないためサイト移転を検討中です。
年末年始に作業が出きるといいのですが。
それまではここでいつもどおりアップしていきます。

| 思いつき | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラジオを聞きながら
J-wave Christmas Eve Special
「〜沢木耕太郎 MIDNIGHT EXPRESS 天涯へ 2004〜」

はじまりました。
聞いています。
大好きな時間の中でこれから
いくつかの写真をアップしてみます。

東京都庭園美術館で開催中の「田原桂一 光の彫刻展」に出かけてきました。




上の写真は入り口から美術館の方向をみたものです。
写真中央の小さい青く照らされた静物が田原桂一さんの作品です。
ここに足を踏み入れてはじめて目にすることになる
田原さんの作品とです。

次は美術館に映し出された映像です。
しばしこの演出に見惚れていました。
この日は20日だったので
この「光の彫刻」インスタレーションが行われていましたが
残念ながら17日から24日までで終了しました。




撮影制限のない作品です。
同じ作品でも時間の経過で色が変わっていきます。

「田原桂一 光の彫刻展」は1月25日まで開催中です。
この美術館で開催されてこそ、そんな素晴らしい光の彫刻展です。
美術館、作品と作家についての詳細をぜひホームページでごらんください。

さあ、これから番組宛にメールしてみようかな。
| Radio | 00:51 | comments(6) | trackbacks(0) |
<< | 2/32PAGES | >>